チャンネル コール
 
宵宵迷夢
 


絵日記

初秋

アキノです。
最近は随分と涼しくなり、秋らしくなってきました。
やはり涼しいと過ごし易くて良いですね。

というわけで、以前けー君と遊んだ時に「看板娘を空で描けるか」という議題が挙がったのでやってみました。最早けー君の記事は流れてしまっていますが、三人娘に関わる記事なので、お暇な方は過去の記事を読み直していただけると幸いです。本当は一月位早く更新するつもりだったのですが、いろいろと予期せぬトラブルが重なってしまって現在に至ります。取り敢えずけー君、お待たせしてごめんなさい。
まず一人目、茶山さん。
この子は私の絵柄で描き易い子だったのですんなり出来ました。
多分過去に描いた茶山さんともそんなに変わらないと思います。



次に二人目、宮根さん。
この子は描く度に顔が変わってしまいます。
自分が普段描いているものが如何に限定的なものか痛感させられました。
描き分けて個性を出してあげる為にも、自分の引き出しを増やす為にも、この子は自在に描ける様になりたいです。



最後、三人目の氷ヶ崎さん。
前描いた時は普通に描けた筈なのに、見ずにとなると何故か一番苦労しました。
何度描いても記憶にある氷ヶ崎さんに近づかないので、
仕方なく妥協して完成させました。
次回リベンジしたいですが、最近思うように描けないので難しいかもしれないです。

という訳で、「看板娘を空で描けるか」でしたが、個人的には一勝二敗の結果に終わりました。
頭に思い浮かべたものを頼りに描いていく難しさを改めて痛感しました。
オリジナルなら簡単なのに、自分のキャラじゃないと途端に難しくなりますね。
あ、概ねそのキャラクターだとわかればいいので、細かい所は結構適当です。
特に全員の下半身は殆ど見た事無いですし、靴に至っては完全に記憶に無いので捏造品です。



2012年10月14日(日)02:29 | トラックバック(0) | コメント(1) | 絵日記 | 管理

緊急

アキノです。
今週のジャンプの表紙で変な事を考えてしまった私はもう駄目かもしれない。

はい、そんなわけでハロウィンですね(遅
すみません、ぎりぎりいけるはずだったんですけど、急に仕事が来たので遅刻しました。
皆様も課題は早めに済ませましょうね!
こほん、そんなわけで急遽朝からの更新となりました。
ちょっと細かい所で力尽きましたが、一応完成です。
それらしさが出ていれば幸いです。
とはいえ・・・誰か、箒の描き方を教えてください・・・。
それと、色に対するツッコミもお待ちしております。
次回以降気をつけますので。
さて、次はクリスマスと新年と・・・。
取り敢えずやれる限りやっていこうと思います。

ああ、モデルはうちの看板娘の一人、宮根さんです。一応。
ちょっと失敗したので誰かわからないですけどね。



2011年11月1日(火)09:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 絵日記 | 管理

連連

アキノです。
先週けー君からデータを預かりましたが、回線の不調で結局今日まで延びてしまいました。やれやれです。
一月遅れになりますが、三周年記念の絵を公開したいと思います。

というわけで記念絵ですが、大分時期が遅れてしまったので、私とけー君両方をこの記事で公開します。
ちょっと私の絵は記念っぽくないので、先に公開しますね。
つまり上の画像なんですけど・・・はい、呪三執念、つまり祝三周年です。
どうしてこうなったかですって?全部鮪って人が悪いんです!
あ、やめて、石は投げないで・・・。
実はですね、鮪さんから三周年のお祝いの言葉を頂きまして、その時に「看板娘三人が執念の剣持って『三執念』ってところまで想像できた」というコメントを頂いたので、じゃあその路線で行こうとなったわけです。
しかし三人に剣を持たせるのは面倒くさいげふんげふん、構図的に難しかったので一端考え押した結果「画面に剣が三本ある」という、最初とかけ離れた構図になってしまいました。
一応執念っぽさをだそうと、各自ポーズをとってもらったのですが、ただただ柄が悪いだけ?な見た目に。
そこはまぁ私の技量不足なので仕方の無い事なのですが、期待していたかもしれない鮪さんを裏切る形になってしまったのは大変申し訳ないです。
言い訳はしませんが、もう少し何とかしようがあったんじゃないかと反省してます。
あ、因みに執念の剣というものは、某有名カードゲームの初期から存在する剣です。なんという読者を選ぶネタ。
さて、一応記念の絵なのにあんまりぐちぐち言っててもしょうがないので、次に行きましょう。
一部の方お待ちかね、けー君の記念絵です。




経験の浅いペンタブで一から描いているらしいのですが、意外と本人の絵柄がそのまま出てて驚きました。
なかなか興味深いです。
私がペンタブ持ってればもう少し絵も充実する(かもしれない)んですけどね~。
使った事無いですけど、自分の絵柄を保ちつつ描けるんでしたら絵を載せるのも楽になるのは間違いないです。
閑話休題、これがけー君の記念絵です。
経験が浅いとは思えぬ絵で少々面食らっております。
もう私の絵要らないんじゃないかしら。
デジタルでも碌に色塗れてないですしね。
絵の内容についてはすみません、私のせいで季節外れとなってしまいました。
ついでに、現在のところハロウィン的な絵も予定しておりません。
時間があれば鉛筆線画で載せるかもしれませんが・・・。
重ねて、申し訳ないです。

けー君の記念絵については後々彼から何かコメントがあるでしょう、きっと。
ちょっと楽しみにしてます。
そういえば最近、秋を感じさせる気温になってきましたね。
けー君も言っていましたが、朝や夜は寒く、お昼は暑いです。
季節の変わり目が一番風邪を引きやすいので、一名手遅れですが皆様は体を壊さぬようご注意ください。



2011年9月29日(木)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 絵日記 | 管理

常葉

お久しぶりです、アキノです。
扇子が手放せない日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
因みに、読み方は「とこは」です。念の為。

ええと、まずは三周年、ですね。
もう、とまだ、といったところでしょうか。
掛けた時間の割りに絵を載せられていないのは反省するところ。
ともあれ、まだ暫く続いていくと思うので、お暇な時にでも気に掛けてくださると嬉しいです。

で、記念絵ですけど、線画すら出来ていません。
鮪さんにネタを頂いたので、その路線で頑張ってみようかと思ったのですが、思いの外難しくて何度も描き直してます。
今週中には取り込みたいところですが、確実に色はつきません。マイッタネ。
ブログの節目の行事なので、何とか時間を見つけて頑張りたいと思います。

今日の絵はポケットモンスタースペシャルのイエ郎、もといイエローです。
先日、久しぶりにポケスペの素敵サイト様に出会いまして、テンションだだ上がりです。
レイエこそ至高。異論は認める。
仕事中に描いたものなのでちょっと細部は違うかもしれませんが、大体あってるはず。
本編にありそうな構図を思い描いてみたのですが、仕事中&紙が小さいという事もあって全身が入らずちょっとバランス的に違和感が。
時間があればちゃんと描きたいところです。



2011年9月13日(火)02:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 絵日記 | 管理

災禍

アキノです。
彼の地震から一週間程経ちましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか。
地震についての話題は飽和状態なので、被災者の方々に対して、心よりお見舞い申し上げつつ、これ以上は触れない事にします。

さて、いつ接続が切れるかビクビクしながら言い訳を連ねていきたいと思います。
まず年賀的な絵ですけど、今更過ぎてとても出せるものではありません。
実は一月下旬頃からインターネットに繋がらなくなりまして、一月中に間に合わなくなった為、非常に不本意ではありますが、使いまわしになってしまうもみっち達が私の年賀絵になります。
予てより不調でしたが、HDのダメージが大きくなってきたらしく、それが原因で接続にも問題が生じたようです。
描くと宣言しておきながらこのような結果になってしまったことに深くお詫びいたします。

というわけで、代わりに時期とか関係の無い、寧ろ年がら年中出ていてほしい看板娘でも置いておきます。
覚えている方は構図でわかると思いますが、けー君が描いた氷ヶ崎さんをそのまま私なりに描いたものになります。
今回描くのが初めてだったので、雰囲気を残しつつそのまま描きました。
そのせいで中途半端(というより別物?)になりましたが、今後私が描く場合はもっと頭身が小さくなると思います。
その頃には設定も増えているでしょうし、もう少し描きやすくなると思います。

実はまだ茶山さんしか練習して無いんですよね~、描きやすいから。
時点氷ヶ崎さん、最後が宮根さんです。
氷ヶ崎さんは殆ど描いてないですし、宮根さんに到ってはまだ描いてすらいません。ごめんね宮根さん。
なのでまだ決めていなかった目標は全員見ずに描ける様する事にします。
それでも鮪さんの所の看板娘の方が描きやすいかも(ry
これでイベント絵も増える・・・と良いなぁ。



2011年3月19日(土)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 絵日記 | 管理

繋止

アキノです。
前回の呼称変更を受けて、けー君も私の呼び方を変えてました。
個人的には嬉しい誤算でもあったのですが、ぽろっと目立たない位置に書いたのにしっかり読まれていて驚愕しました。
元より迂闊な事を書くつもりはありませんが、ちょっとした失言でも誰にでも簡単に拾われるんだろうと思うとちょっと怖いです。

さておき。
鮪さんに重い腰とまで言われてしまった私ですが、それ以前に速さが足りない。
若干ダウン気味ではあったものの、未だ原画を取り込んでおりません。
まぁPCも突然フリーズしたりで共々調子悪い訳ですけど。
しかし季節ものの絵を長々と空けるのもなんなので、取り敢えずの繋ぎとして送った年賀状の原画でも置いておきます。
という訳で、ミンナオレノヨメの夕凪さんも大好きらしいもみっちです。あとももちゃん。
毎度の事ながら似ません。去年のさっちゃんよりましだと良いなぁ。
個人的にはももちゃんの構図が原作と似通ってるのが反省点。
でも、もみっち描くならどうしても一緒にさせたかったからこんな感じに。
その結果服装はお互いの邂逅時の物になりましたとさ。
でも潜入時の服の方が可愛かったなぁ、これもちょっと失敗。
とまぁ、実のところ肝心のもみっちについては特に語る事はありません。
強いて言うならもう少し髪を描き込みたかったかな?
この二人には是非一緒にあれやこれやしてほしかったので、こういう形で一緒にいる絵を描けたのは嬉しい事です。

なんかもう繋ぎじゃなくてこれを正月絵と言い張りたい気分です。
でも下描きは出来ているので、後はPCの調子次第で何とでもなるのですが、最近の壊れっぷりを見るとちょっと厳しそうです。
何とか一月中を目処に頑張りたいです。



2011年1月20日(木)20:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 絵日記 | 管理

迎春

アキノです。
男の娘とか何処に需要があるんだと思っていたら、身近にいる鮪さんが属性持ちでした。
彼の進化は留まる所を知らないようです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
クリスマスどころかお正月にも遅刻してしまいましたが、一応生きております。
本当はお正月絵も簡単に済ませようと思ったのですが、何処かの鮪さんからフリが入ったので真面目に描こうと思います。
また暫く雲隠れする事になりそうですが、フリに答えないのは芸人ではないのでちょっと頑張ってみます。
それでも、多分色はつきませんけどね。
けーご君ならクリスマスとお正月絵載せててくれてると思ったんだけどなー・・・
|ω・)チラッ

あ、それと、だんだん「ご」をつけるのも面倒になってきたので、これから「けー君」と呼ぶ事にします。
これでやっと統一性のある呼び方になるんですけど、何で今までしなかったんでしょ?


最後に、お茶を濁そうとしていた絵でも置いておきます。
仕事の空き時間に描いたものなので、いろいろとおかしな点があります。ウサギ要素皆無ですし。
結局お正月用にもう一枚描く必要があるとはなんともはや困った奴です。



2011年1月3日(月)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 絵日記 | 管理

夢境

アキノです。
最近ちょっと、いろいろと思い通りに描けなくなって来ました。

はい、けーご君から預かったので、今更ながら二周年記念絵を公開します。
私はといえばまだ下描きもままならぬ状況です。
40000HITは納得いかないながらも仕上げたので、近々公開できたら良いなぁと思っています。
さて、今回の絵ですが、けーご君が前々から話していた看板娘になります。
全員彼のデザインですが、今となっては一人一人デザインでも良かった気もします。
多少口出ししましたけど、苦労してましたし。
大変難産でしたが、こうして生まれてきてくれたので、今後の絵にちらほら出てくると思います。
後はいろいろとけーご君が語ってくれると思うので、私からはこの辺で。
彼女達の今後の活躍にご期待ください。

そういえば、けーご君がなにやら変な夢を見たと言っていましたね。
夢というのは本人の記憶を基にしていたり、願望や深層心理が反映されていたりしますけど、けーご君の場合って何なんでしょうね。
私の事をそういう目で見ているって事ですかそうですか。
まぁ、私も何故か同級生にショットガンでお腹を撃たれるという夢を見た事があるので、あまり意味は無いものなんでしょうね。
・・・あれは痛かったなぁ。



2010年11月9日(火)00:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 絵日記 | 管理

不足

アキノです。
暫くは更新を続けられると思ったのですが、アクシデントが起きたのでまた引きこもる事になりそうです。

はい、今回は資料不足により横顔こんなので良いのかかなり不安な十代目です。
ここまでの爆発頭は今まで描いた事が無かったので、バランスに全く自信がありません。描いてる時はなんだか先の見えない迷宮のようでした。
もうちょっと格好良く描きたかったなぁ・・・。
それと細かいところも良くわからなかったので、髪のはね方とかは結構適当です。
死ぬ気の炎って火の粉出るんでしょうか?
ファンの方に怒られるかな・・・。

あ、それと、けーご君が言っているように、看板娘の軌跡はほぼフィクションですからね。
まるで私が理不尽な事を押し付ける意地悪ばあさんや嫌味な上司みたいに描かれていますが、実際はそんな事ないですからね。言動の質は近いですけど。



2010年10月15日(金)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 絵日記 | 管理

季節


アキノです。
涼しくて過ごし易くなった反面、体調も崩しやすくなる時期ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

今日、メモ帳を見返していたら二周年について少し考えてあった事を思い出しました。
ゼロから考えるよりは間に合う兆しが見えてきたので、元々あった案をちゃんと練りたいと思います。

流行に若干乗り遅れた気がしないでもないですが、今日の絵は「君に届け」より黒沼爽子です。
名前言わないと誰だかわからないのがつらい。
もっとツリ目の方が少しは似たかなと思いつつ。
左と下にある線はちょっとした飾りです。
ポップ用に描いたものなので、そういうものも考えてみたんですけど・・・ちょっと微妙でした。
いろいろと次に生かしたいです。




おまけ。
最初に描いたプロトタイプ爽子です。
ポーズを考えつつ、デフォルメと普通の等身とでどちらにしようか考える材料にしてました。
こっちの方が描くのが頗る楽だったので結構迷いましたが、結局普通の等身に落ち着いたわけです。
まぁ、あくまで私の描く普通の等身なので十分デフォルメ入ってるんですけどね。



2010年10月8日(金)01:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 絵日記 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後